あれこれ★(honey88chang)ブログ

現役保育士15年、子育て奮闘中主婦、旦那失業中

好きだった給食メニュー

給食!

献立を見て、その日一日のモチベーションを最大限に引き出してくれる可能性のある存在!

反対もあるけど、お昼になってお腹が空いてきたらもう何でも来い‼️ただただ嬉しい時間でした。

 

1番好きだったのは、ソフト麺を使ったラーメン!

絶対、出来立てのお店のラーメンがおいしのに、なぜか給食で食べるラーメンが美味しかった。

冷めてるし、麺にこしはないのに…

なんでなんだろう……

みんなで食べるから?汁物だから??

未だに答えは見つからないです(^-^;

 

あれも好きだったなぁ〜

カレーライスの時に出てきた、クレープ!

薄いクレープ生地の中に、ヨーグルトクリームみたいなのが入ってて、みかんのつぶつぶとかいちごジャムが入ってて、凍ってるんだけど、溶けて食べるのにちょうどよくなってるみたいなやつ。

私はちょっとでもアイス状で食べたいから、急いでカレーを食べたり、溶けないようにランチョンマットの下に入れていたっけな…

懐かしい☺️

ネットで買うこともできるみたいだけど、あの時のウキウキ感は味わえないんだろうな。

 

後、「中華丼」!

今考えたら子どもって残酷って思うんですが、当時、中華丼ってあんまり人気が無くて(私は好きだったたんですが)、その内誰かが、「鼻水丼」って言い出したんです。

面白おかしく言っている内はよかったんですが、みんなさらに食べなくなっちゃって、その内、食べることが恥ずかしいみたいになっちゃったんです。

クラスの雰囲気というか、周りの目が気になって、私も少し食べて残すようになってしまいました…

もったいない!!!

今考えると本当にもったいなくて、今はその時の反動からかすごい好きなんです。

友達もきっとそんな思いをしていたんじゃないかな…と思いながら、当時の先生はあの残食を見て何も言ってくれなかったな…と思ったり、作ってくれた栄養士そんや調理の人の気持ちを考えると、とても申し訳ない気持ちになったりします。

 

給食は、大人になっても、子どもの頃の思い出みたいにふと思い出されることがあります。

大好きな給食もそうでない給食も、今考えると全部思い出の味。

また食べたいなぁ〜と思い出しながら、当時の友達、先生の顔を思い浮かべていましたぁ!

多分、あの環境で、限られた量をみんなで取り分けながら、学校生活の中でのオアシスの時間が、給食をさらに美味しくしたんだと思っています。

 

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)