あれこれ★(honey88chang)ブログ

現役保育士15年、子育て奮闘中主婦、旦那失業中

七夕とクリスマスって似てるけど全然違う!

七夕とクリスマスの共通点ってわかります??


そう!願い事をする事!!

息子が、保育園で七夕の短冊書きがあり、先生に「願い事をしたら叶うかもしれないよ!」と教えてもらったようで、以前から欲しかったものを記入してもらったようです。

その日、嬉しそうに私に「おもちゃがもらえるんだよ〜」と言ってきた息子。
ん?いやいや!
クリスマスかい!?
七夕はね…織姫と彦星が…と話をした結果、「ふぅ〜ん」と納得したように見えたので、良かったと思っていました。

しかし、七夕当日の朝、私が「今日って七夕だね!」と何の気なしに話をすると、「じゃあ帰ってきたら、おもちゃ届いてるかなー(*☻-☻*)」とキラキラな目で言ってきた息子!
全然分かって無かったんかい!!!笑
思わず突っ込みそうになりました。
まだ3歳!色んなことがわかってきてる反面まだまだよく分からないことも多いみたい!
また一から話して聞かせました。

そして、数日経った時に、欲しかったおもちゃの話題になり、ネットで検索して、買おうか迷っていると、息子が来て、「おもちゃ買わなくていいよ!!!届くから!」との事!

全然分かってないじゃん!!!笑笑笑

七夕とクリスマスがごっちゃになってる、そんな可愛い息子が大好きな母なのでした(^^)