あれこれ★(honey88chang)ブログ

現役保育士15年、子育て奮闘中主婦、旦那失業中

おもちゃのレンタルがあったらいいじゃん!って思っていたらめちゃめちゃあった話

子育てをしていると、子どもにどんなおもちゃを買ってあげようか、誕生日やクリスマスなど、本当に悩んできました。

保育士をしている職業柄、子どもが好きそうなおもちゃ、良いおもちゃと呼ばれている物、発達に合ったおもちゃなど、色々知ってはいますが…

いざ、自分の子どもに買い与えると、沢山の失敗をしてきました。

その失敗はこちら

  • 木のおもちゃあれこれ

木のぬくもりと安心安全の品質、知育に長けている物が多くあるように思っていました。値段もまぁまぁ高い物が多いですが、子どものためと思うとそんなに気になりませんでした。

舐めたり噛んだりして遊ぶ頃から、少し大きくなると投げるが流行ってしまい、なんせしっかりしている木のおもちゃ!丈夫で壊れないのはいいのですが、人に当たると痛いし、物に当たるとそちらが壊れるのが心配でした。

そして、遊ばなくなった時にもっと遊べるのにもったいない…が1番の後悔でした。

今では、可愛い物はインテリアにして飾り、後は、メルカリか、働いている保育所へ…

 

  • 仮面ライ〇ーのベルトセット

基本的に〇〇レンジャー、ライダー物のグッズは買わない派でしたが、子どもが好きになってそれっぽくなりきりたい!という姿を見ていると買ってあげたくなってしまって…購入。弟もいるため、1セットあれば長く遊べるだろうと思っていました。

初めは嬉しそうになりきって遊んでくれていましたが、3日もするとおもちゃ箱に入ったままになり、一週間後には、TVでライダーが戦っている時のみの出番しかなくなり、最終的にはライダー自体見なくなってしまって、すっかり遊ばず…まぁ、弟が数年後に遊んでくれていたのが唯一の救いでした。

 

  • レゴブロック

これは必須!絶対楽しいし、物作りが好きな子だし、創作意欲を掻き立てながら遊べる!と思って買いましたが、意外とはまりませんでした…

 

  • 知育玩具あれこれ

少しでも頭の良い子を育てよう!と思ったものの、一緒に遊ぶ…というのが中々大変でした。さらに、こちらがやる気でも気に入らないとやっぱり続かなくて…

 

気づけば対象年齢も過ぎ、今ではYouTubeやゲームに釘付けの毎日…

 

高いお金出して買ったんですけど!どうしましょう!!

全部メルカリ行きですか!!?

 

と思った時に、おもちゃを買い与えることに疑問を感じました。

私は共働きなので、日中、子どもは保育所に行っています。

そこでは、発達に合わせて色々なおもちゃを友達と楽しく遊んでいるのです。

ただ、共有というのが弱点で、それを乗り越えれば特別家でも同じようなおもちゃを与える必要は実はないのかもしれません。

朝8時〜夕方6時頃まで預け、家では夜ご飯、お風呂などそれなりにやることがあるため、空いた時間に多少、動画やゲームも有りかな!と思っています。

そしたら、おもちゃは一体いつ遊ぶ??

土日は家族でお出かけもできるし、外でも遊べます。あえてその時だけ遊ぶおもちゃは必要でしょうか??

絵本は隙間時間や寝る前などに良いかもしれません。それも図書館で充分だし、気に入った物だけ買ってあげてもいいかもしれません。

 

じゃあおもちゃのレンタルがあればいいじゃん!と思い、調べると、案外沢山あってびっくりしました!!

すごくいい!と思いましたが、実際に利用すると考えたら、

お金はやっぱりそれなりにかかるよね…

ということでした。

 

そうして行き着いたのが、図書館のようにおもちゃも借りられたら!ということでした。

衛生面とか管理のこととか色々大変なのは想像がつくところあるけど、お試しで借りて、すごく良かったら購入!とかもいいかなって思ってこんなことをツラツラと書いてみました。